みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?に行ってきた。

NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?という珍しいイベントが開催されたので行ってきました。
イベント開催場所は秋葉原のオリオスペック。

http://www.oliospec.com/


比較したHDDや条件は下記。

使用NAS:QNAP TS-119
搭載HDD:
 1、Western Digital WD Red 3TB
 2、Seagate NAS HDD 3TB
 3、HGST DESKSTAR NAS 3TB
 4、Seagate Enterprise Capacity3.5 3TB
 5、HGST Ultrastar He8 8TB
 6、SSD 500GB
 7、Western Digital WD Red 3TB (NASのACアダプターをFIDELIX PCオーディオ用に変更)

同じバージョンのファームウエア搭載のQNAP TS-119x7台にそれぞれHDD搭載。
一つの8ポートHUBに同じケーブルで並列接続。
それぞれのHDDに同じ音源をコピーして同じ条件で比較試聴。
順番に視聴して、どのHDDが一番良く聴こえたかアンケートを採ってから
どのHDDか公開。

私はSSDが一番良く聴きけました。
視聴結果はSSDが一番高音質に聴けたという意見が圧倒的。
しかし、劇的に変わるわけでもない。

その後、スピーカーを変えて視聴。
結果、それぞれの差が小さくなってちょっとわからなくなる。

更にDACを変えて視聴。
この時点でほとんどわからない。

視聴環境が、近くで工事をやっていたりイベントの参加者が多すぎたりとあまり
よくなかったですが違いがが少しでも出てくるるということはわかりました。

結論としては一応変わることは変わるが劇的でない。という身も蓋もない結果に。

※あくまで今回のイベントでの環境で視聴してきた個人的感想です。
オリオスペックのHPに文句を書き込んだりして炎上させないようにしてください。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)